奨学生の声

奨学生の声

一覧に戻る

2012年4月近況報告

 

北海学園大学 工学部 電子情報工学科 竹口 康志
北海学園大学四年 竹口康志です。


早いもので僕も四年生になり、時間の流れの速さを実感しています。
一年生の時からお世話になっているこの財団の奨学生でいられるのも後一年なんだと思うと少し寂しく感じますね。


三月に無事進級出来ることがわかり、就職活動により力を入れることが出来るようになってきました。
現在はアルバイト、就職活動、学業と毎日忙しく動いています。
正直なところここまで大変なものだなんて思っていませんでした。
もう少ししたらここに卒業研究も加わると思うととても忙しくなると思いますが、友達と協力しながら助け合っていけたらなと思っています。

夏までに内定を貰えるように、就職活動にも全力を注いで行きたいと思います!
今月末に第一志望の会社の試験があるので、そこを目標に日々努力しています。

竹口 康志 さんへのコメント

竹口さん

公立はこだて未来大学の原です

私も1年の時からお世話になって今年で最後ということもあり
とても寂しく思います。
8月の交流会でみなさんとお会いできるのが楽しみです。

今は就職活動と並行してやらなくてはいけないことが多くあって
非常に多忙な時期ですよね。
私も就職活動と並行しての卒業研究がうまく進まず
悩んでいるところです。

しかし悩んでいても仕方がありませんよね!
第一志望の選考も終わった頃でしょうか。
うまくいっていることを願っております。
お互い内定をいただけるように頑張りましょう!

公立はこだて未来大学 システム情報科学部 情報アーキテクチャ学科 原 和樹

千歳科学技術大学大学院 光科学研究科 金沢 恭祐
千歳科学技術大学大学院の金沢です。
4月に入りやっと雪が解け、少しずつ暖かくなってきました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

3月には研究室の先輩方が卒業され、新学期から修士課程2年となりました。これから、修士論文に向けての研究を本格化させていきたいと思います。研究をしていると、これまで自分が先輩方をとても頼りにしてきたことを実感します。そして、今度は自分が教える立場となり、後輩を指導する責任の大きさを日々感じています。
就職活動については、今のところ思うようにいかないことが多いですが、最後まであきらめずに頑張っていきたいと思います。

季節の変わり目ですので、皆様身体に気をつけてお過ごしください。

金沢 恭祐 さんへのコメント

金沢さん、こんにちは。

北海道工業大学大学院建築工学専攻2年の野村です。

私も修士2年生となり、新学期がはじまって1ヶ月が経とうとしている時期ですが、研究活動は相変わらずのペースで着々と進行する中、同じ研究室に後輩が所属されることによって研究室の空気というものは大きく変わりました。
後輩を指導する立場である以上、去年とは違った緊張感のようなものを感じながら研究室での時間を過ごすようになりましたね。
といっても、同じ専門分野を研究するメンバーとして、互いに研究内容の話で盛り上がったり、刺激し合い高め合う仲としての側面がある以上、良好な研究環境ではないでしょうか。

就職活動ですが、私も同じ境遇であるため良くわかります。
こればかりは、こちらの頑張りように関わり無く進行してゆくものですから、最後まであきらめずに挑む他ないですよね。

お互い頑張りましょう!

北海道工業大学大学院 工学研究科科建築工学専攻 野村 陽輔

千歳科学技術大学 総合光科学部 櫻庭 並優生
千歳科学技術大学 バイオマテリアル学科4年
櫻庭並優生ですいべ

こんにちは。近況報告が大変遅れてしまって申し訳ないです。

春休みが終わって研究室中心の学校生活が始まりました。
研究室には今年から中国からの優秀な留学生が2入って、英会話と中国語の勉強がどちらもできそうなので、語学を勉強するモチベーションが上がりました。
先日行った今年度初の研究室のミーティングで、研究の仮テーマを今月の26日までに決めなければいけないことを伝えられました。具体的には今週中にテーマと実験の方法を自分なりに絞って、来週には先生とそれについてのディスカッションをするのですが、その為には今週はいろんな論文や今までの授業ノートを見て、思考するのに明け暮れそうです。
12月に受験したバイオ技術者認定試験にも無事合格して、勉強の方は今のところ問題なく進んでいるので、今後は就職活動に力を入れていかなければと思います。

櫻庭 並優生 さんへのコメント

櫻庭さん、こんにちわ。
千歳科学技術大学 光システム学科の鈴木です。

研究室に留学生の方が来られたそうですね。
研究室という身近なグループ内では留学生の方とコミュニケーションを取る機会も当然多くなり、仲良くなれるチャンスも多いと思います。
お互いに色々な面でいい刺激を与え合えるといいですね。

連休が明けてからの研究室活動や就職活動も、お互いに頑張っていきましょう。

千歳科学技術大学 総合光科学部 鈴木 暢瑛

はこだて未来大学 システム情報科学部アーキテクチャ学科 江戸 太樹
公立はこだて未来大学 学部4年 江戸太樹です。

新年度になり、大学内で新入生の姿を多く目にするようになりました。とても活気に満ちています。

前回の近況報告から大きく変わったことといえば、やはり研究室への配属です。私は画像処理について研究なさっている川嶋先生の研究室に配属されました。
まだゼミもおぼつかない状況ですが、まずは多くの文献に目を通し、業界の動向や関連知識を手にしていきたいと思います。
画像処理の分野というと、数学的な体力が必要とされます。勉強すべきことは山ほどありますが、優先順位をつけて取り組んでいきます。

五稜郭の桜は4月下旬から5月上旬にかけて見頃のようです。こちらも原くん共々楽しみにしています。
春といえどもまだまだ冷え込む日もありますので、皆さん体調にはお気をつけてください。

江戸 太樹 さんへのコメント

北海道大学 工学部 小野泰伴です。

研究室が決まったんですね。私もです。新しいことをどんどん学ぶことができる今の環境に感謝しなければいけないですよね。
画像処理は、授業で多少触れただけでしたがとても興味深い分野でした。雑音の除去をフィルタを自分で作成して行う実験がありとても楽しくやっていたことを思い出しました。
これからやらなければいけないことがたくさんありますが頑張っていきましょう。

実は先日函館に行かせていただきました。桜がとてもきれいだったです。

北海道大学 工学部 情報エレクトロニクス系 小野 泰伴

北海道大学大学院 複合情報学専攻 山内 翔
北海道大学大学院 修士2年 山内翔です。

最近研究がだんだんと軌道に乗ってきて、大変充実した日々を送っています。
現在は、研究、多数の学会発表、論文の執筆等忙しく過ごしております。
学会は次回、静岡、韓国と続きます。
また周囲は就職活動で忙しくしているようですが、当方
進学を希望しております。
今年度は修士論文が最後に待ち構えておりますので
それも含めて精進していきたいと思います。

山内 翔 さんへのコメント

山内さん

こんにちは、北海道工業大学大学院修士2年の丹羽です。
研究活動が軌道に乗っていると、モティベーションが上がりますよね。
今は学会が続くようで、その準備にお忙しい時期かと思います。

私も静岡で開催される学会に参加するので、お会いできるかもしれません。
お互い頑張りましょう。

北海道工業大学大学院 工学研究科電気工学専攻 丹羽 孔明
山内 翔 さんへのコメント

山内君

事務局の神家満です。
学会が続くようですね。
その準備に忙しくされていることと思います。

静岡、韓国ともに財団の奨学生がほかにも参加されるようです。
是非次回の報告で成果を報告してくださいね。
楽しみにいたしております。
頑張って下さい。

財団 事務局

室蘭工業大学大学院 公共システム学専攻 勝田 琢郎
こんにちわ、室蘭工業 大学院 公共システム工学専攻2年の勝田琢郎です。

前回の近況報告から大きな催し物もなく、粛々と研究・TA・授業と行ってきました。
研究のほうは東日本大震災に興味がありましたので、災害救助にTwitterを使うことができないかと現在データを集めています。結果も出そうで研究のほうはひとまず安心してコツコツと進めています。出だしが遅かったので学会発表の予定はまだありませんが卒業までに2回は出たいと考えています。
就職活動ですが自分は公務員志望なので試験勉強が中心となっています。研究と二足のわらじで他の人とは違った意味で忙しいです。

また、自分はここ一週間ほど体調を崩して寝込んでいました。
季節の変わり目ということで日によって気温の差が激しいです。
皆様体調にはお気をつけてください。

勝田 琢郎 さんへのコメント

勝田さんこんにちは。
千歳科学技術大学の佐藤です。

私の周りでもTwitterの利用者が増えています。上手く災害救助に役立てれば、被害を抑えることが出来そうですね。どのような発表になるのか今から楽しみです。
勝田さんは公務員を目指しているのですね。私は精密機器を作っているメーカーを志望していたのですが、先月内定を頂くことが出来ました。試験時はとても緊張しましたが、事前の準備を頑張ったことが内定に繋がったのではないかと思います。勝田さんも悔いの無いように頑張って下さい。
私も数日前から風邪を引いてしまい、体調が悪いです。まだ試験の日取りは先かも知れませんが、就職活動に影響が出ないようにうがいや手洗いといった予防をしっかりと行い、当日は万全の体調で行きたいですね。

千歳科学技術大学大学院 光科学研究科 光科学専攻 佐藤 佑生

千歳科学技術大学大学院 光科学研究科 光科学専攻 佐藤 佑生
こんにちは、千歳科学技術大学大学院修士2年の佐藤佑生です。

4月になり気温もだいぶ高くなってきましたが、みなさんどのようにおすごしでしょうか。雪が融けたおかげで私の好きな自転車で学校に通えるようになり、とてもうれしく思います。ではさっそくですが近況報告をしていきたいと思います。

先月からエントリーした企業数社で選考試験が始まり、面接を受ける為にここ数日は神奈川と北海道を行き来してました。初めての企業の方との面接ということでとても緊張しましたが、今のところはどの企業も選考は順調に進んでいます。近日中に第一希望の企業の合否結果が分かるという事で、今か今かと連絡を待っています。

遅くとも夏休みまでには内定を頂き、研究活動に集中出来るよう、持てる力を全て出して悔いの無いよう活動していきたいと思います。みなさんも就職活動や研究と忙しいと思いますが、お互い頑張っていきましょう。

佐藤 佑生 さんへのコメント

室蘭工業大学大学院修士2年
勝田琢郎です。

こんにちわ。
まずは内定おめでとうございます。
このような話を聞くと自分も頑張らなければと良い刺激になります。

早いもので私たちの大学院生活も折り返し地点となりました。
私は体調不良から始まり良いスタートはきれませんんでしたが、泣いても笑ってもこの1年で学生生活は終わりになります。
お互い悔いが残らないように頑張りましょう!

室蘭工業大学大学院 公共システム学専攻 勝田 琢郎
佐藤 佑生 さんへのコメント

佐藤君

こんばんは!順調に就活が進んでいるようですね。
第1志望はいかがでしたでしょうか?
神奈川はどちらでしたか?
皆さん北海道と東京・神奈川と多忙な就活を行っているようです。
是非体調に気を付けて悔いのない選択ができるよう頑張ってくださいね。

財団 事務局

北海道工業大学大学院 工学研究科電気工学専攻 丹羽 孔明
北海道工業大学 電気工学専攻 修士課程2年の丹羽孔明です.

新年度が始まり,大学内もいろいろと活気付いています.気温も上がりすごしやすくなってくるとともに,少々眠気を誘われる季節かと思います.

1月から3月にかけては大きな出来事もなく,5月末に開催される学会への参加登録と原稿の準備や研究活動,また興味のある分野の書籍を読むなどしてすごしていました.特に人間の認知や知覚に関連する書籍は,研究で人工ニューラルネットワークを用いていることもあって,引き込まれるものがあります.

4月から5月中は学会に向けてのとりまとめが中心的な活動になりそうです.今回参加するRobomec2012は開催地が静岡県とのことで,緑茶が好きなこともあり楽しみに思っています.

丹羽 孔明 さんへのコメント

丹羽さん

北海道大学大学院情報科学研究科 修士2年 山内です。
私も知能ロボティクスをずっとやっているのでニューラルネットワーク
は良く使います。その他同じかどうかはわかりませんが、人間の認知
についても認知発達心理学・ロボティクスの分野でよく調べる
ことがあります。
両者とも実験ベースの分野で、なかなか理論的な証明等が難しく
自身の研究で応用する場合も、理論的な保証がなく大変な場合も多いですが
その分奥深くて面白いですね。

お互いがんばりましょう

北海道大学大学院 複合情報学専攻 山内 翔
丹羽 孔明 さんへのコメント

丹羽君

こんにちは!事務局の神家満です。
学会へ向けて準備が忙しい時期になっていることと思います。
静岡の学会は財団の奨学生も参加される方がいらっしゃるようです。
楽しみですね。
そしてお茶の産地ですし、新茶が間に合うといいですね。
頑張ってください。

財団 事務局

北海道大学 工学部 情報エレクトロニクス系 小野 泰伴
こんにちは。 北海道大学工学部4年 小野泰伴です。

新学期も始まり、地元の友人たちは今年から社会人1年目です。やはり大変なようですが、電話で話を聞いているととても刺激になります。

私はというと、研究室の活動としてはまだ本格的な活動は始まっておらず、今はゼミに参加し、先輩方がどのような研究を行っているのか聞き、また自分が今後どのような研究テーマを扱うかを決めるため日々過ごしています。またゼミで英語で研究の経過を発表する先輩方を見て英語の必要性をさらに感じています。

また今学期は授業は少ないのですが、そのかわり自分で自由に使える時間が増えました。その時間を院進学のためにTOEICや入試科目の勉強を行っています。
さらに第一級陸上無線技術士の資格を取るために、勉強を始めようとしているところです。

せっかく今時間があるので勉学だけに偏らず、スポーツに、また就職などにも目を向けて広い視野を持って生活をしていきたいなと思っています。

小野 泰伴 さんへのコメント

小野さんこんにちは。小樽商科大学4年の田口望美です。

私も今ゼミで卒業論文に向けてテーマをただ眼る為に活動しているところです。
英語での発表もあるだなんて素晴らしいですね!私も英語の論文を読む際や就職活動をしていると英語の重要性をひしひしと感じます。

第一級陸上無線技術士の資格取得の勉強とはすごいですね!
私も就職活動が落ち着き始めましたので自分のスキルアップのために勉強を始めようと思います。

大学院進学とのことで大変なのはこれからだとは思いますがお互い頑張りましょう!

小樽商科大学 社会情報学科 田口 望美
小野 泰伴 さんへのコメント

小野君

こんばんは!事務局の神家満です。
小野君は進学でしたね。その準備のために充電してるといったところでしょうか?
英語は必需ですね。修士の皆さんが国際学会に参加されて英語力は大切!と常におっしゃっていますものね。
是非頑張ってください。

あと陸上無線技術士の資格を取るんですね。興味深いです。
また報告を楽しみにしていますね。

財団 事務局

北海道工業大学大学院 工学研究科科建築工学専攻 野村 陽輔
北海道工業大学大学院 建築工学専攻2年の野村です。

4月に入り新学期となり、陽の長い一日と暖かさがようやく春を感じさせる時期となりました。

近況報告ですが、二月から本格的に就職活動がはじまりました。
思うように活動が進まない中、未だに先行き不透明な未来に不安と焦りを感じています。
ただ、活動の結果とは別に、広い視野を養い、自信の人生観を改めて再認識し、
夢や目標を達成する上での基本的な志についてゆっくり考える場に立ち会う時間が多くなったことから、
自分が今までに見えていない世界が見えてきたり、また、自身を深く知る機会として、経験を重ねるごとに成長を実感しています。

就職活動に関しては、これまでの努力がいずれ結実されることを信じて、地道に取り組んでゆきたいです。

一方の大学院生活では、今年をもって学生生活最後の年となります。
未だ、やり残した事、実現したい事が多数あるので、就職活動や研究活動の息抜きも兼ねて、色々と挑戦をしてゆきたいです。

野村 陽輔 さんへのコメント

千歳科学技術大学大学院の金沢です。

就職活動は自分自身を見つめ直す良い機会ですよね。
私も思うように就職活動が進みませんが、これまでの努力は報われると思います。お互い学生生活最後の年となるので、就職活動や研究も含めて、何かをやり遂げたと思える年にしたいですね。

千歳科学技術大学大学院 光科学研究科 金沢 恭祐
野村 陽輔 さんへのコメント

野村君

こんにちは!事務局の神家満です。
就活を通して自分探しをしているようですね。
いいことです。
あせって何をしているのかわからなくなってしまう人も多いようですので、じっくり自分を見つめなおし今一度夢を考えてみるのは、学生の特権です。
是非悔いのない最後の学生生活を送っていただきたいです。
頑張ってくださいね。

財団 事務局

北海学園大学 工学部 社会環境学科 吉田 洸希
北海学園大学工学部4年 吉田洸希です
4月になり最終学年になるとともに周りの学生達も完全に就職活動一色といった感じになってきました。同時に自分も属する社会環境学科では卒業研究の配属先も決定し、今から気苦労が絶えません。しかし研究は道路系の内容であり、自分の一番興味のあったテーマなのでとても楽しみでもあります。

就職活動では色々な企業の説明会に出向いてはエントリーシートを提出する毎日といった様子です。今のところあまり良い結果は得られていません。これからは学校内での選考も始まるのでより一層気合を入れて頑張ります。

吉田 洸希 さんへのコメント

吉田さん、こんにちは。
千歳科学技術大学4年の櫻庭です。
道路系の研究テーマというのは具体的にどんなことを研究するのでしょうか?分野が違うだけに想像が付きづらくて興味深いです。一番興味のあるテーマを研究できるのなら、学校に行くのも一層楽しくなりそうですね。
私の周りの友人も就職モード全開ですが、状況に流されずに自分を保ちつつ、お互い頑張りましょう。就職活動のイベントで、もしかしたら会うかもしれないですね。

千歳科学技術大学 総合光科学部 櫻庭 並優生
吉田 洸希 さんへのコメント

吉田君

こんにちは!事務局の神家満です。
肩の具合はすっかりいいですか?

さて道路系の卒業研究。具体的にどんなことをされるのでしょうか?
またぜひ報告して下さい。
就活が始まりましたね。企業説明会を聞くのも仕事のようになってくる時期だと思います。あせらず、じっくりかまえて取り組んでくださいね。

財団 事務局

北海道工業大学大学院 工学研究科電気工学専攻 桑野 孝光
こんにちは、北海道工業大学 電気工学専攻2年の桑野です。

新学期になりまして、学生生活もいよいよ最後の年となりました。思い返すと時間の経過はあまりに早く、時間の大切さを再認識させられました。残す最後の一年も後悔が残らぬように、研究、私生活共に全力で臨みたいと思います。

続きまして、近況の報告です。
まず、就職活動についてですが、2月頃より北海道⇔東京を往復しながら就職活動を行っておりました。一度、北海道&東日本パスを利用して鈍行列車で北海道⇔東京を最安値で往復し、東北地方の県庁所在地を踏破するなど活動を通じて貴重な経験も積むことが出来ました。そして、先日東京に本社のあるIT企業より内定をいただくことが出来ました。自分の中でも志望度の高い企業であり非常に嬉しく思っておりますが、就職活動自体は自分が納得出来るまで続けたいと考えております。そして、来年から始まる新たな生活を自らが選び抜いた道でスタートさせたいと思います。

次に、研究についてですが、前回の近況報告で報告差し上げた投稿論文の採録が3月上旬に決定致しました。現在は担当教授と今後の相談をしつつ、5月頃に行われる研究の中間報告に向けて研究をまとめております。

桑野 孝光 さんへのコメント

桑野さんこんにちは。
北海道大学大学院修士2年の梅村です。

就活お疲れ様です。内定を頂いているということでとりあえずは安心ですね。北海道、東京間を列車、バスで移動したとは驚きました。そうした普段できないような経験や、他の就活生との交流はとても刺激になったことと思います。

私もいよいよ学生生活の終わりが近づいていますが、終わりに近づくほどもっと学生時代を有意義に使えばよかったな、と思ってしまいますね。残りの時間を大切に、有意義に使えるよう、お互い努力していきましょう。

北海道大学大学院 複合情報学専攻 梅村 裕太
桑野 孝光 さんへのコメント

桑野君

こんにちは!事務局の神家満です。
東京・北海道間往復は何回になりましたか?
というくらい
アクティブに就活されていますね。
また内定おめでとうございます。しかし納得のいく就活をいまだ繰り返しているようですので、ぜひ体に気を付けてとことん頑張ってください。

よい報告を楽しみにお待ちいたしております。

財団 事務局

公立はこだて未来大学 システム情報科学部 情報アーキテクチャ学科 原 和樹
公立はこだて未来大学3年の原和樹です

新年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします。
北海道も少しずつ暖かくなってきて今から五稜郭での花見が楽しみです。

就職活動を本格的に始めてなるべく多くの説明会に足を運んでいます。一つの業界に絞らずになるべくいろいろな業界の説明会に参加するよう心がけていています。就活生でなくても説明会に参加する意義は十分にある、と思うほどに非常に有意義な時間を過ごせているのではないかと感じています。しかしどれだけ有意義な時間を過ごしていても、結果的に一次試験で不合格になってしまうと落胆してしまいます。
なんとか乗り切って卒業研究に移りたいと思っています。

卒業研究ではアニメーションを用いた学習支援システムの研究を行う予定です。実際にシステムの開発も行う予定です。具体的にどんなものになるかはまだ決まっていませんがみなさんに自信を持ってお見せできるような研究成果に仕上げたいと思っています。

原 和樹 さんへのコメント

こんにちは!
小樽商大4年の佐藤です。

就職活動大変そうですね。そんな中でも有意義な時間を過ごせてとても羨ましいです。その経験が活きて就職活動につながるといいですね。

もう卒業を念頭に置く時期ですね。卒業研究の内容が気になります。これからもがんばっていきましょう!

小樽商科大学 商学部 佐藤 隆太
原 和樹 さんへのコメント

原君

こんにちは!事務局の神家満です。
五稜郭のお花見は楽しまれましたか?
まだ少し早いでしょうか?

就活は模索中のようですね。
一つの企業に絞らず選択範囲を広げてみるのも新鮮でいいかもしれませんね。
晴れて卒業研究のアニメーションを用いた学習システムに移れるといいですね。
頑張ってください。

財団 事務局

千歳科学技術大学 総合光科学部 鈴木 暢瑛
こんにちわ 千歳科学技術大学 光システム学科4年 鈴木 暢瑛です

 新年度が始まり、4学年に進級致しました。
 今年は就職活動、卒業研究等があり、授業数では昨年と比べ少なくなりましたが、今まで以上に忙しい年になると思います。特に4月から夏季休業までの時期には就職活動が多忙を極める事になると思います。
 就職活動についてですが、全部で10社程採用試験を受けさせて頂き半分程の企業で、現在選考過程に進ませて頂いてます。
 昨年と比較して、今年の就職状況は多少良い、と言われていますが内定を頂く事はやはり簡単ではありません。まずは8月までに内定を得ることを目標として就職活動に取り組んでいきたいと考えています。また、同時に卒業研究にも力を入れて取り組んでいきます。

鈴木 暢瑛 さんへのコメント

北海学園大学 吉田です

就職活動お疲れ様です。4年生ともなるとさすがに授業自体は減りますね、代わりに卒業研究、就活に追われる日々になりそうですが。10社中5社が選考に残るとはすごいですね。お互い悔いが残らないような学生生活に出来るよう頑張りましょう。

北海学園大学 工学部 社会環境学科 吉田 洸希
鈴木 暢瑛 さんへのコメント

鈴木君

こんにちは!事務局の神家満です。
就活に励んでいるようですね。10社で5社選考に残るとはいい出足ですね。
就職が厳しい時代ですので、内定を取るまではまだまだ難関があると思いますが、体にきをつけて全力で頑張って下さい。

卒業研究の報告も楽しみにいたしております。

財団 事務局

小樽商科大学 社会情報学科 田口 望美
こんにちは。小樽商科大学の田口望美です。

だんだん気温もあたたかくなり、スーツで出歩いても寒くなくなってきましたね。
先日大学へ行った際には冬の間凶器と化していた地獄坂も雪がだいぶとけていて春が近いと感じました。

大学の単位も残すはゼミと卒業論文を残すのみとなり単位の不安が無くなった今、就職活動に専念しています。
選考試験が重なる時期でもあり、私自身現在9日間連続で選考試験が入っており2日目を終えた現在すでに疲れ果てております。
しかし奨学生の皆様の中にも就職活動中の方が多いと思いますので弱音ばかり言ってられません!
夏の交流会には進路をご報告できるように頑張りたいと思います。

話は変わりますが昨年私たちがそうであったように、今年も新しい奨学生を募集している時期でもありますね。
私のゼミの後輩も応募しておりますので今から交流会で皆様にお会いするのが楽しみです。
今年は女子が多いといいなと思います!

田口 望美 さんへのコメント

田口さん、こんにちは。
公立はこだて未来大学 システム情報科学部4年 江戸太樹です。

4年目に入り、単位の不安がなくなると他の活動へ打ち込みやすくなりますね。私も卒業研究を残すのみとなりました。
現在は研究と、大学院進学へ向けての準備に追われています。こちらは進路の確定が少々遅いので、次回の交流会では報告できないのが残念です。

9日間の選考試験は大変だったでしょう。就職活動も大詰めと思います。体に気をつけて頑張ってくださいね。
夏の交流会にてお会いできることを楽しみにしています。

はこだて未来大学 システム情報科学部アーキテクチャ学科 江戸 太樹
田口 望美 さんへのコメント

田口さんこんにちは!

事務局の神家満です。
地獄坂さすがに春へ向けて解消されてきたようでよかったです。

それにしても9日間連続の選考試験ですか?!大変そうですね。
現奨学生は全員が修士2年、学部4年生ですので、みなさん就活の話題が多いですね。東京札幌間を往復している学生も多いようです。体に気を付けて頑張ってくださいね。

深田ゼミからの応募楽しみにお待ちいたしております。

財団 事務局

小樽商科大学 商学部 佐藤 隆太
小樽商科大学 商学部 社会情報学科 4年 佐藤隆太です。

新年度が始まり、大学生活もあと1年となってしましました。大学を卒業したくないという気持ちと早く社会人になりたいという板ばさみの中にいます。

2,3月の春休み期間は特に何をしたということもなく、勉強に明け暮れていました。3月は週に2回大学に行き、教員採用試験(教採)の教職教養科目の勉強会に参加しました。7月の教採に向けて現在も勉強をしています。また、それと同時に免許取得のための通信教育の勉強もしています。大学受験並みに勉強する内容・量が多く、悪戦苦闘しています。まわりに同じような進路を目指している人が少なく、モチベーションを保つのが難しく新しい情報にも疎くなりがちです。しかし、新たな知識を習得することは世界が広がり、人として成長できている気がします。

6月には母校にて2週間の教育実習が予定されています。上手に授業をする自信はありませんが、学校の先生方や生徒とのかかわり、授業をはじめとする教師の世界を知ることなど、不安よりも楽しみの方が大きいです。たくさんのことを吸収してきたいと思います。

冬は空気が乾燥して肌荒れがひどかったです。春になって暖かくなってきたので、体調を万全にして日々精進していきたいです。

佐藤 隆太 さんへのコメント

北海学園大学4年の竹口康志です。

僕も同じような気持ちでいます。もっと仲間たちとの時間を過ごしたいと思う反面、仕事をして早く自立したいという思いもあります。
こんな気持ちも後わずかしか味わえないと思うと少し寂しいですね。


僕の周りでも教職をとっている人は何人かいますが、みんな大変そうにしていますね。
教育実習はさまざまなことが学べそうですね。僕も教育実習に行ってみたいと思います。

皆、就職活動や教育実習などで毎日忙しいとおもいますが、近況報告や交流会でいろんな話を聞けるのを楽しみに僕も頑張りたいと思います。

北海学園大学 工学部 電子情報工学科 竹口 康志
佐藤 隆太 さんへのコメント

佐藤君

こんにちは!事務局の神家満です。

頑張っていますね!お休み中もいろいろ参加されてますます教職への強い思いがわいてきたのでは!確かに情報系理工系を対象にしている財団にも、教職を目指していいる方は今までいらっしゃらなかったです。しかし佐藤君は3年前の授与式の時から高校の先生になりたい!と目標が全くぶれずに一途にやり遂げてきていますね。通信での勉強も始めたとのこと!素晴らしいですね。ぜひ教壇に立つ日を思い見て頑張ってください。

次回の報告では母校の教育実習の話になりそうですね。楽しみにいたしております。

財団 事務局

北海道情報大学大学院 経営情報学研究科メディア制作論プログラム 阿部 裕介
皆さんお久しぶりです。
北海道情報大学大学院 修士二年 阿部裕介です。

4月6日に、学内で大学院担当の教授を対象にし、研究計画発表会を行いました。教授陣から研究内容について厳しい指摘はあったものの、研究がようやく本格的に動き始めました。昨年以上に厳しい一年になると思いますが、頑張っていきたいと思います。

今は5月25日に岩手で開催される「観光情報学会全国大会」の原稿を書きはじめています。その締切が4月25日にあり、その日付が東京での最終面接の時期と被っている為、早い段階で原稿作成を終わらせ、落ち着いた状態で面接に臨みたいと考えています。

阿部 裕介 さんへのコメント

阿部さんこんにちは
北見工業大学の福原です。

私も現在、就職活動をしており今日名古屋から北見に帰ってきたばかりです。
研究は少し早めに進めていたため、今は研究を少しお休みしています。
また、就活をしている中で為になることや、今後の人生に活かせるようなことを沢山学べた気がします。

私はまだ1次選考の段階なので、阿部さんほど進んではいないのですが
お互い頑張りましょう。

北見工業大学理学院 工学部機械システム工学専攻 福原 隆宏
阿部 裕介 さんへのコメント

阿部君

こんにちは!事務局の神家満です。
観光情報学会の原稿執筆中ですね。お疲れ様です。研究発表、就活と何かと忙しいスタートになりましたね。

今年はみなさん就活の話題が多いです。
東京札幌間の往復も重なる時期ですので、どうぞ体調に気を付けて頑張ってください。

財団 事務局

北海道大学大学院 複合情報学専攻 梅村 裕太
こんにちは 北海道大学大学院 修士2年 梅村裕太です。

最近は就職活動や学会で東京?北海道を飛び回っています。また、新年度になり、たくさんの先輩たちの卒業、研究室に新しく入ってくる新4年生、そして研究室の席替えなどあり、また新しい1年が始まるなとしみじみ感じています。

私は今年度の目標として、英語の勉強をがんばりたいと思っています。去年の初めてのパリでの国際学会で、自分の英語の未熟さを改めて感じさせられました。今年も韓国での国際学会に参加することが決定したので、毎日継続して英語を勉強し、外国の研究者の方と議論したいと思っています。

梅村 裕太 さんへのコメント

こんにちは梅村さん。
北海道工業大学大学院の桑野です。

東京、パリ、韓国と今年度も活発に活動されていますね。
海外となると国内以上に準備も大変かとは思いますが、お体に気を付けて頑張ってください。
次回の交流会では是非今回の詳しいお話しをお聞かせください。

また、私の研究室でも先月に後輩が配属され、席の配置換え等がありました。
こうした新年度の変化は研究を行う上でも良い刺激となりますね。

残りの学生生活もお互い全力で頑張りましょう!

北海道工業大学大学院 工学研究科電気工学専攻 桑野 孝光
梅村 裕太 さんへのコメント

梅村君

こんにちは!事務局の神家満です。
忙しそうですね。就活されているんですね。もしかしたら研究室に残られるのかな?と思っていました。

そして今年も国際学会参加ですね。韓国ですか。フランスに韓国。お食事の楽しみもいっぱいですね。

是非英語力をつけて国際的な交友を楽しんできてください。

財団 事務局

北見工業大学理学院 工学部機械システム工学専攻 福原 隆宏
こんにちは  北見工業大学 大学院2年の福原隆宏です。

新年度になり、北見工大では本日入学式と新4年生の研究室配属がありました。初めて研究室に来た学生ばかりで緊張しており、2年前の自分もこんな感じだったのかと懐かしくなりました。

私は今月の12日に就職の試験があります。昨夜急に担当の人に言われ試験日を言われ、かなり焦りながら最後の詰めをしていますが、自分の将来を決める1週間と思い頑張ります。

ちなみに私が試験を受ける会社は、山口財団OBの野田阪圭さんが働いている会社です。

合格して来春から一緒に働けるように今努力したいと思います。

福原 隆宏 さんへのコメント

コメントの返信遅れて申し訳ありません

北海道情報大学大学院修士二年の阿部です。


就職結果はどうだったのでしょうか!自分は先日関東の会社の方に内定を頂きましたが、やはり合格するまで緊張するし、不安にもなりますよね。

北見工大では研究室の配属は四年次なのですね。こういうところで他の大学の様子も聞けるので参考になります。

北海道情報大学大学院 経営情報学研究科メディア制作論プログラム 阿部 裕介
福原 隆宏 さんへのコメント

福原君

こんにちは!事務局の神家満です。
就活頑張っているようですね。
野田坂君のところ…ということは
品川ですね!実は品川には財団のOBOGの方が多いんですよ!
財団をバックアップしていただいているジャパンテクニカルソフトウェアの本社も品川です。
引き続き頑張ってくださいね。

財団 事務局